先日、中古マンションを買ってリノベーションをしたい方のご相談を受けました。
別の不動産会社(賃貸を多く取り扱う業者)に相談したところ、
築10年くらいじゃないと価値がなくなってしまう。から、後で売りにくくなるから、
その辺りの築年数のマンションを買うべき。と。
その人の話を直接聞いたわけではないので、真意は分かりませんが、
うがった見方をすると、そりゃ売買金額も高いから手数料も多いよな。
なんて、思ってしまったりもしてしまうわけですが・・・
その方は中古を買ってリノベーションをしたいのです。
中古を買うだけではなくリノベーションもしたいのです。
ということは、当然リノベーション予算も残しておかないといけません。
本来相談を受けてするべきことは、その人がどんなリノベーションをしたいのか。
その思いを叶えるのにいくらくらいかかるのか。
フルスケルトンにしないといけないから1,000万円以上かかるのか。
クロスの張替くらいで叶えれるなら、100万円あればいけるのか。
しっかりお話を聞かないと、そこは分かりません。
仮に、1000万円かかるなら、ご希望のご予算から1000万円を引いて、
諸経費も引いて、残ったお金が探すべき物件の予算です。
それなら思った場所で買えないのなら、そこで初めて、
不動産とリノベーションの価格バランスを調整するべきです。
そこまで突き詰めて、結果築10年に落ち着く場合もあります。
いきなり、結果ではなく納得のいく打合せが必要かなと思います。
私のところに来てくださった皆様がこのような手順を追っているわけではなく、
人それぞれです。が、少なくとも色々な可能性を提示して、そこに至った経緯を大事に
物件探しをスタートさせていただいております。
今やっている物件探しに『?』が少しでもあれば、一度立ち止まるのもいいかもしれません。
お気軽にご相談ください。