今日、店舗工事のご相談を受けました。
とはいっても、工事は90%完了しております。
仕上げに納得がいかないようで、見にきて欲しいということで見に行っていました。
うーーん。
問題は2つあって、
①説明不足
②気合い不足
かな。と思います。
①は当たり前なことですが、リノベーションでは想定外は付き物です。
この施工方法だとヒビワレが起こったり、下地が出てきたりしますがいいですか?
それとも、予算は上がりますがこの方法もありますが、どうですか?
そう言った、確認と一声がない。ことが本当に多くあるように思います。
施工側からしたら当然なことでも、お客様からすると当然ではないんですよね。
私たちもやってしますことも多々あります。
そこで、②です。
請けた以上は損をしてでも、自分たちがしっかりと説明できる納得のいく仕上げを目指す。
解体してみて。。。あれ、これは想定外だったな。
と、なった時に、これを見抜けなかった我々が悪いと思えば損をしてでも、
結果にこだわる気合いがあるべきだと思います。
分かります。こういった判断は担当者ではできないですよね。
あくまでも与えられた予算内でしかできませんから。
私は、工事が始まってしまって、あれ?ってことが起これば、社員自身がその仕事に納得がいく仕事なのかどうか。
お客様はそれで満足できるのか。という観点で予算は一旦おいて考えるようにしています。
かなり、予算はチラつきますけど、笑
胸張って仕事したいですからね!