先日、マンションをご案内したお客様のお話。
結果、その方はご契約に至ったお客様なのですが、管理規約の内容についてスムーズにいかないことがございましたので、紹介しますね。
マンションには、管理規約というマンション内部のルールがございます。
当然、これは守らなければいけないので、特別注意するべきことはないか、
契約前に確認を色々行います。
売主側の仲介会社か管理会社に管理規約と使用細則というのを依頼して、内容を確認するのですが。
なんとも曖昧に記載されていることが多いのです。
特に弊社が関わるお客様はリノベーションを希望される方が多いので、
工事内容の制限に関しては必ず、しっかりと確認いたします。
今回のマンションの使用細則には
「他の居住者に影響を及ぼす恐れのある電気・ガス・給排水・通信、その他の諸設備、
器具等を新設・増設・変更してはならない」
と記載がありました。
これだけを読み取ると特に厳しい制限はなさそうと思ったのですが、
もう少し詳しく調べてみると、別の書面があるようで、
そこにははっきりと
「フローリングへの張替えは禁止」と記載がありました。
驚きましたねー。
これを見逃していると大問題です。
お客様へ報告して、もう少し調査をすると、次の役員会でフローリングへの変更は
OKになるとのことでした。
これは、特異なケースかもしれませんが、しっかりと調査はしないといけませんね。
今後もお客様へご迷惑をおかけしないよう細心の注意を払って行きます!