先日、西宮市でリフォーム検討中のお客様から問い合わせがありました。
その方は、大手不動産会社から物件を進めれらて中古戸建を購入されたそうで、
タイミングとしては契約後引き渡し前でした。
色々、されたいリフォームの内容をお聞きしました。
そして、夢と希望を聞かせていただいた後に、
ReLoop「リフォームの資金はどう考えてらっしゃいますか?」
お客様「不動産屋さんに無担保ローン(実際はいわゆる信販会社の名前をおっしゃってました)を組んでもらいました」
Re Loop「ん?住宅ローンではなく?」
お客様「住宅ローンは枠がいっぱいだったみたいなので、別にローンを〇〇万円組んでもらいました」
Re Loop「なるほど。(この時点で私はその不動産会社がしたことが何となく分かりました)
でも、〇〇万円ではそのリフォームは難しいですよね。」
お客様「私もそう思ってますが、残りはリフォーム会社さん経由で借りてくださいと不動産会社
から言われました」
Re Loop「・・・」
一旦整理しますと、、、
正しい流れは
物件を紹介するなら、リフォームの金額もある程度提示して、今回の計画にかかる
全てのお金を概算でもいいから伝える。
それに対して、ローンが組めるのかを考える。
だと思います。
ただ、この不動産会社がしたことは、
自分の売りたい物件を買ってもらう。ことしか考えていないように見えます。
私が更に憤ったのは、この不動産会社、誰もが知っているハウスメーカーの
不動産部門です。
そして、この紹介した家もこのハウスメーカーが建てた家です。
自社で建てた家を買ってくれたお客様に対して、リフォームもできないような
提案をするのはないでしょう。。。
当然、自社にもリフォーム部門があるのにそちらを紹介もせず。
しかも、この方の今住んでいる家も売らせてもらっているようです。
この流れを考えるとお客様は信頼して任せているのかとは思うので、
あまり言いたくはないですが、もう少しやり方があるのでは。
と、思ってしまいます。
購入する前にこの方と会いたかったです。
なんとか、幸せになって欲しいと色々提案しましたが、時すでに遅し。
結果、この方はリフォームを全て諦められました。
こういった方が今後少しでも減るよう、頑張ろう。
と思った出来事でした。