良い土地に巡り会えた。かな?という時、よく受ける質問です。
この土地がレアな土地なのか、待てば似たような土地が出てくるのか。
です。
先日、ご質問受けた方はとあるニュータウンで探されていました。
その方に対して、私がお伝えしたことをそのまま記載しますね。
あの一体は綺麗に整備された街です。ああいうところは、ずーっと昔から土地としてあったわけではなく、
ニュータウンとして造られた街です。
調べてみると、1975年に販売を開始した土地のようですね。つまり、45年ほど前ですね。
その時、35歳の方が買われたとしたら今は80歳です。
こういうニュータウンは同じ世代の方が一斉に入居されるので、売るタイミング(サイクル)も
同じくらいにくることが予想されます。
つまり、今はそろそろ駅前のマンションや施設に入ろうか。と思われている方が
売りに出すイメージですね。
ただ、その方が今は80歳なので、もしかしたら売りが出ていたピークは
少し過ぎているのかもしれませんが・・・
ただ、その方が子育てが終わった50歳の時に売られていて、2代目になっているとしたら、
2代目の方は今は60歳くらいになっています。老後のことを考えて、これもまた
駅前に移ろうか。とか思うタイミングではありますね。
こう考えると、大きな山のピークは過ぎているもののまだ、出る可能性は当然ありますね。
しかも、周辺を歩いた限り、あのあたりは緩やかな傾斜地が多いですので、同じような土地が多いです。
ほとんどが斜面地の中の、レアな平坦地ではありません。
そう考えると、同じ条件の土地が出る可能性は0ではないと思います。
しかし、それがいつ。となると当然分かりません。
個人的な意見ですが、土地は今ある中から選ぶのが基本だとは思っています。
不動産に掘り出し物はないです。あれば絶対に不動産屋さんが買取ります。
なので、お客様の元に情報として届くのは相場もしくは相場以上の価格の土地です。
そう考えると、待っても価格的には一緒です。
今見ている土地が決定的に気に入らない何かがあるのなら、それはもちろん買うべきではないですが、
80点ならOKだと思います。
それでも、やめよう。と思われた時は、ご自身の中でその決定的な何かを把握しておいた方がいいかもしれませんね。
それがあれば、次の物件探しの大きな参考になると思います。
が、その物件を超える物件でないと、
納得いかなくなるので、それはそれで難しいものなのですが、、、
長文になってしまいました。
結論から言うと、土地は次から次に出ます。ただ、それが自分のタイミングで出てくるか。
今見ているより必ずしもいい物件か。は誰にも分からないので、今ある中から選ぶと言う気持ちで探して
行くのがいいのかな。と思います。
と。
家を探される方の永遠のテーマ。だろうこの質問に対しての、私なりの回答でした。
参考にしてみてください。