土地探しを頼むということ

今日は、いつも大変お世話になっている建築会社さんのお客様に

ご提案する土地の下見に行ってきました。

 

マンションの場合は、下見に行くことは少ないのですが、土地は事前に行くことが多いです。

 

と、いうのも土地探し。ということは、そこに家を建てることになります。

 

ということは、そこに土地が問題なく建てられるのかそれが一番の問題です。

 

立地、価格、広さは紙面でも分かります。

 

しかし、そこに特別な予算なく家が建つのか。は、見に行かないと分からないです。

 

・高低差はないのか。あったら、杭を打つ必要があるかもしれない。

・既存住宅が建っているのか。またどういった状態で建っているのか。

 場合によっては、余分に解体費用を見ておかないといけないのか。

・お隣が越境していないか。越境してる場合、建築上どういった影響があるのか。

・建築するのに支障はないか。

・解体するのに支障はないか。

 

などなど、見るポイントはたくさんあります。

 

これを事前に見ないで土地提案をすると、全くの無駄足になる可能性があります。

 

土地は、価格が分かりやすいです。

簡単に家が建てられない土地はやっぱり安いですね。

 

Re Loopでは、中古物件を買ってリノベーションが多いですが、実は土地探しも結構やっています。

 

なぜなら、建築と不動産を結びつけるのが私の目的だからですね。

 

建築のことを少しでも知っていないと。土地探しはできないし、

してはいけないと思っています!

 

絶対に、建築のことを知らない人に土地探しは頼まない方がいいです。

 

大変な目にあいます!